Staff Blogキャレのから騒ぎ

物事の事柄と本質ぅ??

2009/10/11

はいっ

ややこしいタイトルでスミマテンm(;∇;)m

 

自分でタイトルつけておきながらどう進めて行こうか

。。。悩んでおりましゅ(((^^;)(;^^) ))

 

以前にライフスタイル提案のタイトルの時に。。。

>『物事(今の件では少しの贅沢の事)を事柄として捉えるだけでなく、人の幸せや喜びと言うことを最重要課題とし』

て言う風なややこしい言葉を書いちゃったんですがぁ

 

いつもこう考えております。。。人それぞれに幸せの感じ方・幸せの価値観は違う。

     『幸せと感じる事が本質である』

 

物や形あることに人は捉われがちで

持ちモノや外見で他人の幸せ感をはかってしまう。

      その人の本質を知らずして決めつけて見ちゃってる事って

      多々あるような気がするんです。

 

ある方が居たとしてその方の本質・バックボーン(考え方や精神的支柱)を知らずして

『あの人は幸せだ』『あの人は贅沢だ』と唱える第三者の方が少なからずいらっしゃるようなぁ

気がして。。。

 

 

少し違う角度のお話になるのですがぁ。。。例えば自身の生業の重要な部分に『技術』が必要不可欠なんですがぁ

技術を技術として(事柄として)だけで捉えるのはスゴく勿体ない様に思います。

 

その物事の意味や本質までを感じてこそ本物の技術となると考えてます。

出 来たと言うレベルと出来ると言うレベルは違うから。。。カットが上手に出来ました。としてもなんとなくわかって出来たと言うレベルと根拠アリアリでカット する前から絶対こうなるとわかっているのとでは確実に仕上がりも違うと感じています。イヤッ断言します。。。絶対に違います(`-´ )ゞ (笑)

 

『一つの仕事を一つの仕事として捉えない。

技術を技術としてだけで捉えない。

事柄に捉われず一つ一つの意味を大切にする事が大切。』

 

物事の成り立ちの大半には理由があり理由を知る事が重要で

それを追及することが本質になり本物になるのではないかと。。。

 

考えながらいます。

 

最初の方でも言わせて頂いたのですが。。。人の感情や幸せと感じるレベルも人それぞれに違うので相手の本質を少しでもたくさん感じれる人になりたいなと思うようになってきた今日この頃です(≧∇≦)b

なので自社の社員さんともどんどん仲良くなれているような((o(^-^)o))気がしているだけかもしれないボクがここに居まぁーす(o・_・)ノ”(ノ_<。)(笑)

 

今度社員さん達に仲良くなれてるか聞いてみよっ((o(^-^)o))。。。でもきっと『そうですねっ( ̄ー ̄)』って気を使って言ってくれるんだろうなぁ。。。( ̄_ ̄ i)

 

ちゃんと本質で答えてっ(>_<)。。。やっぱりショック受けるのイヤだから止めとこっ”( ‘ ‘ ;)

(笑)

ページトップ